2010-02-02

apt でインストールしたものの履歴

apt-get でインストールしたものの履歴,それもコマンドラインから陽に指定したパッケージの履歴が欲しいとずっと思っていた.自分がどういったパッケージを真に必要としたかがわかり,将来の環境構築の参考になるからである.

apt-get でなく,aptitude を用いれば可能である./var/log/aptitude* に aptitude 関連の履歴がとられており,その中から [INSTALL] という表現を grep すればよい.

ただし,デフォルトでは aptitude 関連のログは 6 ヶ月以前のものは消されてしまうので,全ての履歴を調べたいなら debian をインストールしたときに /etc/logrotate.d/aptitude を変更しておかなければならない.

0 件のコメント:

コメントを投稿