2012-01-25

MANPATH

Macでmanのコマンドライン引数補完がうまく働かないので調べてみたところ、MANPATHに適切なパスのリストが設定されていないためだと判明した。手始めにbashrcからMANPATH=の行を削除してログインしてみたところ、何も設定していないのに$HOME/usr/share/manなどがmanpathコマンドの結果として表示された。どうやら最近のmanはPATHから適切なMANPATHを推測するようだ。

というわけでMANPATH=の行をbashrcから削除してみたのだがMacではそれでも補完がうまく働かない。じっくり補完関数を見てみるとuname -sがDarwinのときはmanpathコマンドの出力を見ずにMANPATH変数だけを見ていることがわかった。しょうがないのでbashrcでMANPATH=$(manpath)とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿